ひとりごと

50代。毎日を心地よく過ごしたい。

世帯じゃないの?住所なの?

ずっと勘違いしてました、アベノマスク。
「1住所に2枚」なんですね。


このたび政府では、本年4月7日に閣議決定した、緊急経済対策に基づいて、全国の世帯に向けて、一住所あたり2枚ずつ布製マスクを配布することといたしました。


「世帯に向けて」という言葉にとらわれ、「1住所あたり」というのが頭に入ってこなかったのかな?
日本語って難しいね。


なんと会社にもマスクが届いて初めて知りました。
みんな1世帯に2枚だと思っていたので、なんで会社に?法人に?と一瞬どよめきました。笑)
どう使うか考えた結果、会社備品として営業さんにでも優先的に使っていただくことに。
今時マスクないと、お客様のとこに入れやしませんからね。


家にも当然、1住所に2枚。
なので2世帯6人家族の我が家でも2枚。
まさに下の図のようになるわけですね
イラストのように猫も入れたら、うちは6人+1匹でマスク2枚ですわ。



ちなみに足りないよ!って場合は、追加請求できるそうです。


こうした方々の他に3名以上の同居者がおり、布製マスクが不足する世帯は、以下の専用Webサイトから、「追加配布を希望」をクリックして、お申込みしてください。

なお、追加の申込みは、初回配布(一住所2枚の配布)が概ね完了した都道府県から順次、受付可能となります。

ちなみにこの文章の下に追加申し込みサイトへのリンクがありましたが、それを直接貼ると迷惑になりそうなので、お手数ですが興味のある方はご自分で探してみてください。