ひとりごと

50代。毎日を心地よく過ごしたい。

むきむき

グレープフルーツが安いと、剥いてハチミツ漬けにします。
地味に精神力と労力を使うわりに、あっという間に食べつくされる。
賽の河原の石積みのような作業。
ときどき小鬼がやってきては、綺麗に剥けた実を容赦なく奪っていく。
そんな無慈悲なところもそっくり。
でも、ただひたすら黙々とグレープフルーツの皮を剥いていると、徐々に無我の境地に。
もしかすると爽やかな柑橘の香りが、アロマ的効果でも発揮するのかもしれません。



グレープフルーツは薄皮が剥がしやすいんです。
こんな風に、案外綺麗に剥けます。
だいたい素手でいけますが、手こずるときはムッキーちゃんを使います。



むき終わったらお砂糖やはちみつに付けて、冷蔵庫で冷やします。
そのままでもちろん美味しいですが、ヨーグルトに乗せたり、最後に残ったシロップと半端にちぎれた実にゼラチンなどを混ぜゼリーにしても。



ところがこのゼラチン。
昨日買おうとしたら、見つからない。
かなり大型のスーパーだったのに。
仕方ないので、向かいのやや小規模なスーパーに行ったらありました。
しかし最後の一箱。


えぇぇぇぇぇええええ?


ゼラチンって、いつもたくさん在庫有るイメージなんだけどなぁ。
正直、あんまり売れないイメージ。


まさか・・・今度はゼラチン人気で品薄に?
ホットケーキミックス買い占めてお菓子作り励んでた勢が、暑いから冷たいデザートつくりに励みだしたとか?