ひとりごと

50代。毎日を心地よく過ごしたい。

梅ジュース

先日仕込んだ梅シロップが出来ました。



炭酸で割ってしゅわわわ~.。.:*・゚+.。.:*・゚+



今日はレモンとミントを入れて。
その時々で、生姜を入れたりシナモンふったりして、味変してもおいしいです。


ところでこのジュース。
よく考えたら酵素ジュースなんですよね。


梅シロップは発酵させないように、発酵したら火を入れて発酵を止める様に指示したレシピが多いですが、やっぱりしちゃうんですよ発酵。
冷蔵庫で作れば完全無発酵でいけますが、今の時期は発酵させるなという方が無理。
このシロップもやはり発酵してしまってます。


今年はいつもよりたくさんできたので、私もこのところ毎日飲んでいるのですが、やたら体調がいい。
梅のクエン酸のおかげもあるのか、レッスン翌日も疲労感が残らない。
ここのところ柔軟もめちゃくちゃはかどってます。
やや苦戦していたY字バランスが急にするっと出来る様になりました。
偶然?
ジュースのおかげ?


なくなったら他の果物や野菜でも作ってみようかな。