ひとりごと

50代。毎日を心地よく過ごしたい。

梅シロップの仕込み

梅の季節になりました。



とはいえ、今年は青梅出るの遅い気がします。
出来が良くないのかな?
粒も小さく、その割に高い。
しかも、熟しかけてるのが多い~
ずっとお店に出まわるの待ってたのですが、いきなり梅干し用の完熟梅が先に出てたほど。
赤紫蘇ももう出ちゃってるよ。


なんだかなぁ。


季節がおかしいのか、流通が今一つなのか?
こんなこと初めてかも。
いつもは青梅でシロップ漬けて、しかも2回目つけ終わったくらいで梅干しだったような。


今年はこのあと、急いで梅干しも漬けないといけないかしら?


来年はどこかで予約しておこうかな。



なんだかなぁと思いながら作業したんで、どこか雑。
ちょっと砂糖が少ないか?
グラニュー糖でも足すかな?
もう一瓶分梅が残ってるので、それは黒糖混ぜてみようかな。


実は後ひと瓶分