ひとりごと

50代。毎日を心地よく過ごしたい。

Muji・吊せる収納

無印良品の「つるせる収納・小物ポケット」



クローゼット 内の下着や靴下の収納に使ってみようと購入しました。


実は以前から息子のクローゼットで実験しておりまして、なかなか良い結果だったので私も導入することに。


くるっと丸めたシャツやパンツを、種類ごとにポケットに入れてます。


左上:半袖シャツ   右上:長袖シャツ
左中:キャミソール  右中:パンツ
左下:ブラ      右下:パンツ


一番下の1つ。
空白のポケットはブラなんですが、どう畳んで入れても下着感がでるので外しました。
皆様のお目汚しになるといけませんので。笑)


一つのポケットに半袖やキャミなら3枚つ。長袖は3ついけるかな?
ブラは重ねる様にして3枚。
パンツはデカパンさんでも5枚。


ギュウギュウに詰めたらもっと入るでしょうが、取り出しやすいよう余裕を持たせたらこのくらいかな?



下着類。
最初は小さめの引き出しにしまっていたのですが、取り出すたび中腰なるのが辛かった。



しかも引き出しを引かないと、中になにがあるか確認できない。


1しゃがんで→2引き出し引いて→3見る


アクション多いな~。
私みたいなせっかちは一つ一つのアクションが雑になり、収納が崩れやすくなるんですよね。


さらには上からのぞき込む形になるので、自分の体で照明の光をさえぎってしまい、手元が暗くなってよく見えない。


その点このポケット収納は、立ったまま自分の目の高さで確認できるので楽です。
ほぼ、1アクションで事が済みます。


加えて最近、下着の数を絞っていたのも功を奏しました。
今より数がおおかったら、さすがにこれでは賄いきれなかったと思います。


シャツが2枚ほど洗濯中ですが、このくらいの量が私が管理しきれる適正かなぁ。
これ以上増えると、行方不明事件が多発します。


母さん、僕のあのパンツ、どこへ行ったんでせうね?


そんなセリフを遠い目でつぶやきたくなります。


ママ~♪ドゥユリメンバ~♪



さてこの収納ポケット。
裏面も使える様になってまして、こちらは靴下などの収納にしています。



靴下を留めているのは、先日記事にしたキャンドゥのピンチです。
余ったものを付けてみたら、クリップの形状といい大きさといい、この場所にぴったり。



これにて靴下収納完了。
ついでに手袋も下げてます。
もっと暖かくなって半袖になったら、アームカバーも下げられます。


他にもベルトやストッキングなんかはそのままひっかけられます。


一番下のポケットは、ハンカチや予備のストッキングなど。


ただこれ黒い物が目立たないのがちょっと難点。
パッと見て、すぐ把握できる収納が好きなので、黒いとあるのかないのか?何個残ってるか?確認しづらいのが残念。
白いかベージュっぽい色の作ってほしいなぁ。
冬場になるとレギンスとかタイツとか、黒っぽいのが増えますしね。