ひとりごと

50代。毎日を心地よく過ごしたい。

情熱の赤いバラ弁当

冷蔵庫をすっきりさせたく、ハンパに残った作り置きを詰めただけ弁当。
せめて華が欲しくてカリカリ梅でバラを作ってみた。


本当は小梅でやるのだけど、村岡の梅しばという大きなものしかなく、かなり存在感のあるバラに。
一番手がかかったことも考慮すると、もはやこのバラが主役のような今日のお弁当です。



カツは薄切り肉3枚だけという微妙な残り方してたものを、前夜のうちにチーズを挟みつつ重ね揚げ焼きに。
100均で見つけたガーリックソルトですこし濃い目に味付けしてるので、ソース要らずです。



粒岩塩と乾燥ニンニクが入っているミルタイプの容器です。
美味しいんだけど、この手の商品にありがちな弱点。
ミル部分が弱いのよね。
最初は楽に回るし出がいいのだけれど、数回使うとなにかと引っかかるように。


でも岩塩と乾燥ニンニクのアイデアはなかなか素晴らしいので、今後も使いたい。
スパイスミル。やっぱりちゃんとしたの買おうかなぁ。
一瓶でもあれば、自分でいろいろアレンジできるものね。


あとは味付けにゴマと醤油をすこし足した、和風コールスロー。
カブときゅうりのもみ漬けでした。