ひとりごと

50代。毎日を心地よく過ごしたい。

茄子と豚バラの甘辛みそ丼

弁当生活、2回目のお弁当。


冷蔵庫に茄子が2本あったので、これまた半端に残っていた豚バラやピーマンと一緒に炒めました。
豆板醤と甜麺醤、オイスターソースと醤油で甘辛い味付けに。
ご飯にのっけて出来上がり。
茄子バラをかなり辛くしたので、卵焼きは甘く。
新生姜の漬物はお口すっきりリフレッシュ用。



容器はジップロックのスクリューロック。
汁漏れしないので好きなんですよねぇ。
ご飯の上にのっけて丼物にすれば、ごはんが汁を吸うので余計に汁漏れの心配がありません。
ご飯は白いままじゃなきゃダメという向きもあるようですが、我が家はその辺りノープロムブレム。
おかずのタレが付いたご飯大好き。丼物大好き一家です。


それにこれだと、汁物も持っていくのが可能なんですよね。
今からの季節なら、そうめんや冷やし中華、つけ麺もいいかも。
つけダレを凍ったまま持っていけば保冷材の代わりにもなるんです。
ああ、今から楽しみ。


あれ?私が楽しんじゃってますね。笑
週2回のお弁当だから、気楽なものです。
でも、いずれ通常勤務になるのよね?怖っ。