ひとりごと

50代。毎日を心地よく過ごしたい。

息子弁当終了

これは私のお弁当。
昨日買った焼き鳥が残ってたので、焼き鳥弁当。



あれだけ心配していた通常勤務のお弁当ですが、ナシになりました。
勤務がシフト制なんですよね。
すっかり忘れてた~。
なので、朝早かったり遅かったり。
それに合わせると大変だから、基本要らないよと。
でも、たまに頼むかもしれない。


ということで、とりあえず息子の弁当は終了しました。
まぁこれからますます蒸し暑くなるので、その方がいいよね。



さて、今日はお弁当の詰め方を。
よく詰め方を褒めていただくので、調子に乗ってメイキングです。
こんな感じで詰めてます。



まずご飯は斜めに詰めます。
おかず側に行くにしたがって斜面になっています。
この斜面を利用することで、おかずを立体的に盛り付けられるのです。




大葉を敷いて、斜面に立てかける様に焼き鳥を並べる。



さらに大葉を敷いて、卵を入れる。
これでだいたいの隙間は埋まりました。



さらに隙間にこんにゃくを詰める。
これでかなりみっちりかな。
みっちり詰めることで、持ち歩いた際お弁当が端に偏るのを防ぎます。


単に食べたいから乗せただけですが、明太子とキュウリの味噌漬けがいいアクセントになってますね。
有るのと無いのとで、見比べると結構違います。


基本お弁当というか料理は、赤・緑・黄色がちらっとでも入っているとおいしそうに見えます。
3色全部入ってたらパーフェクトだけど、どれか一つでもいい。


そんなわけで大葉はよく常備しています。
抗菌効果もあるし、香りもよく安い。
お弁当の緑担当にはもってこいです。


赤は梅干し、黄色は卵なことが多いかな。
だいたいこの3ついれときゃ、残り物詰めただけでもそれなりに見えると思います。