ひとりごと

50代。毎日を心地よく過ごしたい。

作り置きスープ

冷凍ミネストローネの元を仕込みました。
玉ねぎ2・人参1・セロリ2・キャベツ1/2 
セロリは葉っぱも入れてしまいます。


今日は春キャベツ使ったから、いつもの1/2じゃちょっと足りなかったわぁ。



あとはニンニクを1〜2片。
これらを粗めのみじん切りに。
塩を小さじ1ほどふったら、野菜から水分が出るまでふたをして弱火。
野菜がしなっとしてきたら、水分を飛ばすように中火で炒める。



最後にトマトの水煮を加えて、これまた水気を飛ばす。
こうやって水分を飛ばしまくりと、野菜の甘味がすごくでていいスープになる。
トマトは特に味が濃くなって、うま味も凝縮されます。



冷ましたらジップロックへ。



お玉大盛り1杯でだいたい1人前。
ジップロックSサイズに2杯いれて、一袋2人前。
薄い板状になるよう、平たい場所で凍らせます。


食べるときは必要分だけパキッと折って、凍ったまま水と一緒に火にかけるだけ。


味は野菜からのうま味のみなので、塩コショウを追加します。
ほかにもカレー粉やハーブミックスなどで味に変化を出せます。
一旦解凍してバーミックスでペースト状にしたものを、牛乳と一緒に温めてポタージュにすることも。


具も、その時々でベーコン・ウィンナー・サラダビーンズ・卵・ご飯・パスタなどなど。
お腹の具合と相談しながらボリューム調整可能。


炒めたひき肉と合わせて煮込んだら、ミートソースにもなります。



今日は厚切りベーコンと乾燥パセリをトッピング。



野菜不足解消にもなるので、週1くらいで仕込んでは冷凍しています。