ひとりごと

50代。毎日を心地よく過ごしたい。

イワシの蒲焼

今日はお弁当dayではないのだけど、どうしても昼にこれが食べたくて。



いわしの蒲焼。


昨晩、安いもの大好きな父が、ホクホク顔で買ってきたピカピカのいわし。
なんと3匹150円。
それを3パック。
悪くならないうちにと、すぐに捌いて蒲焼にしておいたものです。


stay homeな家人のお昼にでもなればと作ったものですが、見てたら私も食べたくなった!


ちゃっかり一番大きいのを奪取。
残り物の肉じゃがと卵焼きで隙間を埋めて完成。


器も久しぶりにわっぱを出してきました。
なかなかいい感じ。
包む布もとっときの、有松絞りの手ぬぐいを。


さぁ~食べるぞ~。



事務所には、レトルトのお味噌汁と乾物がストックしてあります。



糸寒天と高野豆腐。
カップに味噌汁の素と一緒にいれて、お湯を注ぐだけでOK。


糸寒天は食物繊維。
高野豆腐はたんぱく質とイソフラボンとカルシウム、各種ミネラル。


とにかく体にいいということで食べてます。


これのおかげなのか、とりあえず便秘には縁がないです。
更年期障害的なものも、今のところそれらしいものはないですねぇ。


どちらも高いわけじゃないし、日持ちもします。
ついでに扱いも超簡単。
高価な健康食品に手を出すよりはと、せっせと味噌汁にいれて食べてます。
ついでにお腹も膨れるので、食べ過ぎ防止にもいいと思います。