ひとりごと

50代。毎日を心地よく過ごしたい。

かき揚げの強い味方


かき揚げあげました。


今日は冷蔵庫に残っていた、にんじんとねぎと冷凍の小エビ。
これをうどんにのせてお昼御飯です。


家にあるものでとりあえずできるので、結構お助けメニュー。なはずなんですが、どうにも揚げるのが苦手でした。


いろんなやり方を見ては真似してみるんですが、こんな風にまとまらずに具が散らばっちゃう。
なので天婦羅はもう家でやらん!
労力のわりに結果は散々なので、天婦羅は外で。お店で食べたらいいよ!となっていました。


でも今、外に食べに行けませんからね・・・・・・。


それがこれに手を出したことで、簡単に出来る様に。



市販のてんぷら粉~♪


この方のおかげで、薄衣のバリサクかき揚げ、作れるようになりました。
もちろん、かき揚げ以外もバリサクです。


「きのう何食べた?」16巻 よしながふみ著 講談社モーニングKCより


何食べ佳代子さんもおっしゃってます。


「最近の天ぷら粉 優秀だから どって事ないわよ」


本当にそのとおりで、最近の天ぷら粉、マジ神。
これまでの試行錯誤はなんだったのか?というくらい、簡単にできました。


なのにいままで手を出さなかったのは、粉物が増えるのが嫌だったから。
キッチンが片付かなくなるから。
常に小麦粉と片栗粉は常備ですから、できればこの2つで解決したかったんですけどね。


どうやら調べると、天婦羅以外にもチヂミをつくるのに適してるようです。
小麦粉onlyより、モチサクに仕上がるらしい。
ヨシ!今度はチヂミを作ってみようかな。