ひとりごと

50代。毎日を心地よく過ごしたい。

私の習い事


46歳からクラシックバレエを習っています。


地元のスポクラのプログラムからはじまり、都内のオープンレッスン、地元周辺のカルチャーと流れ流れて……。
今年の1月から、ようやく念願のポワントレッスンがはじまりました。
(ポワント:フランス語でトゥシューズの事です)


以前は大人のクラスにいましたが、いまはジュニアクラスといって、中高生のお子さんのクラスでご一緒させていただいています。


ますますボッチが進みます。


でも心は穏やかだし、レッスン中の充実度は計り知れない。


とにかくお子さんたちは真剣です。
集中度が半端ない。
小さなお子さんでもすごい集中力で、途中で私たちが入室しても気を散らすことはありません。


だからすごく効率的に時間が使われる。無駄なことが一つもない。


その場にいる皆が、バレエを習うことに一心不乱。
かといって、夢中で回りが見えないということもない。
きちんと冷静さも併せ持っている。



情熱と冷静。



これよ、これ。
これこそバレエレッスンだわ!
私の求めていたレッスンはここにあった!


めぐりあわせに感謝。
そして子供たちの邪魔にならないよう、日々精進。


友達が出来なくても気にしない。
ストレス感じながら無理やり友達ごっこするならボッチでいい。