ひとりごと

50代。毎日を心地よく過ごしたい。

machicoという名前

stat rosa pristina nomine, nomina nuda tenemus.

過ぎにし薔薇はただ名前のみ、虚しきその名が今に残れり


ウンベルト・エーコ著 河島 英昭 訳「薔薇の名前」より



今回、こちらでブログを始めるあたり作ったHN


「machico」


まちこと読みます。


実は私自身のどの要素にも、かすりもしない名前です。
どこから来た命名かというと、昔憧れながら夢中になって拝見していた、あるブロガーさんのHNから来ています。


お花と美味しいもの。素敵な器とインテリアの上品なブログでした。
すでに引退なさって、もう見ることも叶わなくなったブログですが、ブログといえばその方のブログを一番に思い出します。
なのでブログ→HNとなったとき、すっと頭に浮かんだのが彼女のHNでした。
素敵ブロガーさんにあやかる意味も込めて、この名前を使わせて頂こうと思いつきました。


でも、そのまんまも芸がない。
そして最近co表記をよく見かけては、可愛いなと思っていた。
そこで最後のkoはcoに変えました。


たかがHN
ネット上で個を識別するための記号でしかない。
なので呑気な母ちゃんでも、おもろいおばちゃんでもいい。
キラキラネームだってリアルよりずっと受け入れやすい。
和名にこだわらず、カトリーヌだのエリザベスでもいい。
人名にこだわらず、ポチでもタマでもOK
いっそAAAとno name気取るのもCOOL


そう、他との区別さえつけばなんでもいいはず。
そのはずなんだけど。


出来ることなら、私は彼女machikoさんのようになりたかった。
控えめでもの静かだけど、凛としたイメージ。
情報に流されず、自分の目と価値感でモノを生活を選ぶスタイル。
それがまたセンスよくて素敵。


そんな人に私はなりたい。


ふと彼女のブログが思い浮かんだとき、そんな希望も一緒に湧き出ていました。


まぁ、私にどこまでできるかわかりませんが……。
一応、そんな願いを込めての命名でした。