ひとりごと

50代。毎日を心地よく過ごしたい。

新たけのこ


旬です。初物です。
新たけのこです。
自分で生から煮るのは自信ない。
いつもエグくて失敗なので、地元の八百屋さんが下茹してくれたものを使います。



これでも2/3の大きさ。
1/3。一番下の硬いとこは、早々に春巻きの具になりました。




柔らかい穂先は大きく。
硬いところは薄めに。
ついでに冷蔵庫にあったワカメもいれて、若竹煮に。
ダシとみりんと塩。
醤油は風味づけ程度に1、2滴。
下茹でしてあるので、沸騰したら火を止めちゃってOK
あとは余熱利用の煮浸しで。
ダシが冷める過程で、じわじわ素材に浸透します。
たっぷりのダシに浸したまま器に移して、置いておきます。



逆に煮すぎると、特有の風味や歯応えがなくなります。


八百屋さん曰く、これからドシドシ出てくるそうなので楽しみ。
次は蕎麦味噌で田楽にしたの食べたいなぁ。