ひとりごと

50代。毎日を心地よく過ごしたい。

違和感を見逃さない


習い事も整理整頓です。


いままで電車で通っていたレッスンを辞め、地元のレッスンに統一しました。


基礎みっちりの良いレッスンだったんで、ずっとどうしようか迷っていたレッスンでしたが、コロナの事もあって踏ん切りがつきました。


これで交通費、往復540円が浮きます。×2=1,080円/月の交通費節約。
ついでに、一つの所に絞ったことで、月謝も月5,400円の節約です。やった!


しかも今迄は週1+隔週。
今後は週2。
レッスンは増えての節約。素晴らしい~。拍手。



代わりに新しく始めたのはジュニアクラスと同じところですが、今度は時間の都合で大人ばかりのクラスです。


ちょい不安。


ところがそんな不安は的中せず。

きちんと時間通り始まるし、レッスン中の私語もない。
マーキングも1回。しかもかなり早送り。
ジュニアよりは内容簡単だけど、先生のガンガン指導するスタイルは変わらず。

特定の生徒がレッスンに口出しする、なんてこともなさそう。


うん。心配はなさそうかな?
今のところ、あれ?っとなったところはない。違和感なし。


考えてみると、発作的にもう無理!と真っ先に辞めたレッスンは、入会当初からあれ?と思うことがたびたびありました。

(前述の基礎みっちりの良いレッスンとは別の所です)

それなのに、このくらい仕方ない。
大人なのだからすこしくらい我慢しなくてはと続けてしまった。


まさかその違和感がずっと消えることがないどころが、どんどん膨れ上がることになるとは思わなかった。


ヒヤリハットじゃないけれど、こういう小さな違和感は大事にしたほうがいいですね。
どんどん積み重なって、後々いいことにはならない。


変な我慢はせずに、早々に退散するのが吉。


仕事ならまだしも、プライベートの習い事ですからね。


でないと、いまだに憤懣やるかたないという気持ちを引きずったりします。
私なぞ、こうやってレッスンのこと書くたびに、チクリチクリとやってしまう。笑)
いっそ大々的に愚痴った方がすっきりしていいのかしら?イヒヒヒヒ。


50代。残りの人生見えてくる世代ですから、時間は無駄にしたくない。
変に気を遣って、自分にとって大事なことまで譲りたくありません。
第二の人生これからは、自分の気持ちを第一に。
すこしでも穏やかに気持ちよく日々を過ごしていけたらなと思います。