ひとりごと

50代。毎日を心地よく過ごしたい。

今日も弁当dayなんだけど


今日は2段。


大きいのはネギ塩豚カルビ丼。
豚バラを焼いて塩胡椒。
お湯で溶いた鶏ガラスープの素と、刻んだネギを最後に絡めて出来上がり。
ご飯は麦ご飯が合います。


実はこれ、セブンのねぎ塩豚カルビ弁当の真似っこ。
これが好きで好きで、ついに家で作るまでに。


あとは家にあったものを詰めただけ。


ニラ卵を卵焼き風に巻いたもの
庭で取れたキヌサヤをウィンナーで炒めたもの
昨日の残りの茹で空豆
岩下の新生姜



日曜から母が鬱モードに入りました。
今回は明らかに私一人がターゲットなようで、ストレスフルな週明けでした。
いつも必ずタゲられる父は、なぜか今回セーフ。いいなぁ。
ずっと私だけ無視されてます。
まぁでも、いつものブツブツと口の中で文句を言い続ける攻撃よりはマシかな。
ただ目下の心配は、木曜日から再開されるレッスン。
その時の配膳だけは母に頼んでたので、それをどうするかだわ。
子供らにお願いしとくかな。


なにが母の癇に障ったんだろうか?
台所の洗い物片付けたことかな?
冷蔵庫の上の段、作り置きのタッパーたくさんなこと?
調味料増やしたから?


考えても詮無き事。


駄目な時は何をしてもダメなんですよね。
悪いことはもちろんだけど、いいことしてもダメ。
今まではOKだったことも、気分次第でくるくる変わる。


しんどいわぁ。


もう一度病院で見てもらいたいんだけど、前にいった心療内科。
看板や診察券に思いっきり精神科って書いてあるから、嫌がるようになっちゃったんだよね。
なので、以前認知症の為のCT検査を受けた総合病院。そこに連れていきたいけど、コロナの院内感染出したとこなんで、母が怖がりそう。


でも、ここの先生とは相性が良かったんです。
まだ若い女性のお医者さん。
もう、猫なで声で懐いてすごかった。
出合った瞬間フォーリンラブなの?ってくらい。笑)


どんなに優しくても男の先生は怖くて嫌だとは聞いてたけど、女性だとこんなになるとは思わなんだ。
なので次は絶対、あの先生と決めている。
あの先生からなら、薬も抵抗なく受け入れてくれそうだ。
前の先生に言われたんですが、薬に対する抵抗がものすごく強いので、処方してもおそらくあまり効かないかもって。


それにあそこは基本内科の看板しか出してないので騙しやす・・・・いやいや、連れていきやすいです。


あー、なんだか今日はちょっと愚痴っぽい話になってしまいました。
最後に心が洗われるような曲でも聞いて、リフレッシュしましょうか。



Echoes


一音一音が雨だれに聞こえるのは私だけ?
雨の日になると聞きたくなる曲です。


デンマークのコンテンポラリージャズ。
北欧ジャズなんて呼ばれたりもするそうですね。