ひとりごと

50代。毎日を心地よく過ごしたい。

あれ?


冷蔵庫の残り物処分でレモンムースケーキを作ったのだけど、切ってみたら思惑外れて



ゼリー多過ぎ。
あれ?こんなはずじゃ……。
う~ん、ちょっとバランス悪いかなぁと思いつつ、家で食べるだけだし、まっいいか!
なにしろ残り物処分メニューだしね。




冷蔵庫に残ってたのはコレ。
うっかりジャケ買いしたレモンバターとカッテージチーズ。
この昭和風味なイラストとフォントが好みすぎて、ついつい。
ところがコレというか、おそらくレモンバターとかレモンカードと呼ばれるもの自体が私には合わないのかな。
そのままでは甘すぎる……。


そこで、子供が買ってきて放置したと思しきカッテージチーズと7分立てした生クリームと合わせて、ムースにしたくらいでちょうどの甘さ。


写真だとよく見えないんですが、ケーキの底の部分はタルト。
これも手つかずの買い置きお菓子の中から発見したクッキーを利用しました。
ひたすら砕いて砕いて、バターを練りこんで生地にします。


一番上のゼリーも残り物というか、作り置き。