ひとりごと

50代。毎日を心地よく過ごしたい。

春なのに

夏豚汁なるものを作ってみました。


豚肉・トマト・ニラを使った味噌汁。


ちょうど消費したい食材にピッタリなレシピだったんです。


それに、味噌汁にトマトをいれるのは、前々から気になっていました。


きのう何食べた?16巻 よしながふみ著 講談社刊より


私の愛読書。
「きのう何食べた?」からのレシピです。


登場人物のひとりである山田さんが、歴戦の猛者みたいな顔で作り始めます。


豚バラをごま油で炒めて、そこに水と出汁の素。
沸騰したらトマトと刻んだニラを入れ、再沸騰したら味噌を溶かして火を止めます。


美味しい……。


美味しいんだけどさっぱりしすぎて、まだ肌寒い今の季節には物足りないのー!


あとは、夏場に比べて今時分のトマトだと、味が薄いせいかもしれません。


コクが欲しい……。


卵とかでコクとボリューム追加した方が良かったなぁ。
いっそ、チーズもいれてみる?
もしくはメインとの兼ね合いか?
追いごま油か?
トマトも豚肉と一緒に痛めた方がよかったか?


うーん……。
いろいろ試してみようかな。


でも夏なら、このサッパリ味は最高に合うと思う!
次はもっと暑くなってからですかね。