ひとりごと

50代。毎日を心地よく過ごしたい。

今日のお弁当と、ヒヤリとしたこと

今日はお弁当DAY。



豚の生姜焼きのせご飯。
小さいタッパーはまたもや、ニラ玉。
きゅうりの塩昆布漬け。
ほうれん草としめじのバター醤油炒め。


ちょっと見た目が寂しい気もするけど、そこは男子弁当。
彩り豊かに、プチトマトでワンポイントなんて気遣い無用なのです。
腹いっぱいになればそれでよし!


さて、お弁当を冷ましてる間にゴミ捨てに出かけたのですが、ドアを開けた瞬間嫌な音が・・・・・。
ドアの隙間からそぉ~と覗くと・・・・・・。


やっぱりいる~!


ナナめ向かいのお宅のお母さん。
朝雨戸を開けたついでに、外の花壇を眺めるのがお好きなんですよね。
それはいいんだけど、実は実家で暮らしていることをしばらく隠したい私としては、こんな早朝に出入りするとこみられたくなんだなぁ。


というのも、いま順番的にうちが町内会長回ってきてるんですが、母がもう無理だと断ってるんです。
そこへ私が同居してるのがご近所にばれたら、娘さんにやってもらおうとなりかねない。


実は私、子供会は経験あるけど、町内会はないんですよね。
加えて、実家のあたりって昔からの家も多く、かなり保守的なジジババが多いんで面倒くさいらしい。
いままでマンションでのライトなお付き合いしかしたことない身には、荷が重いのです。


そういうわけで、もうしばらくは逃げていたいかなぁ。


さて、奥さん引っ込んだぞとゴミ袋片手にでかけたら、今度はよそのお宅のお母さんにばったり遭遇。
みんな朝早くから元気だな~。
我がママ上様にもその元気を分けてほしいくらい。


しかも挨拶したら「あら○○さんとこの?(娘か嫁?)」って、バレちゃたよ!
悪いことはできないもんだ。