ひとりごと

50代。毎日を心地よく過ごしたい。

海南鶏飯風


ここ数日蒸し暑いので、さっぱり系ご飯。
海南鶏飯「風」
作り方が全然違うので、あくまで「風」


鶏肉を茹でるのはまぁ同じなんだけど、これはかつおだしで茹でてます。
室温に戻し、さっと水洗いした鶏ももを、あらかじめとっておいた出汁に入れます。
沸騰はさせないよう弱火で30分ほど。あとはそのまま放置。余熱で火を入れます。
茹でるというよりは、流行りの低温調理といった方がわかりやすいかも。


出汁は昆布+鰹節。
これに酒、梅干しの種、塩、みりん少々。


出汁に梅干しの種いれると、すごくさっぱりした後味になるんです。
おうどんの汁にもよく合いますよ~。


放置は時間で計らず、出汁がぬるくなったらお終い。
鶏ももを引き上げて、適当な大きさにきったらご飯にのせる。


三つ葉があったの刻んでのせたら、あらそれっぽいじゃないの。


でも味的には、鶏飯寄り。
スイートチリあたりのエスニック風のたれをかけたらかなり違うかな。
だが残念ながら家に無いので、醤油にかつおだしの利いた鶏のゆで汁と生姜という、すごくJAPANな味だ。


残ったゆで汁は翌朝のスープに
本当はこのゆで汁で、汁物作ってつけると効率よい献立になるんだけどなぁ。
うちのババ様が、すでに味噌汁作っちゃってたので。




レタスをたっぷり、半玉くらい入ってます。
少しコクが欲しかったので、豚バラを少々プラス。
塩コショウで味を調えてできあがり。


レタス消費にちょうどいいわ、このスープ。