ひとりごと

50代。毎日を心地よく過ごしたい。

揚げ焼きステーキ


昨晩は息子リクエスト。
ステーキの揚げ焼き!


息子も勤務時間が短縮されたり、自宅勤務だったり。
なかなか時間を持て余してるようで、帰るなりキッチンにはいり助手してくれました。


はじめての試みだったけど、まあまあの出来かな?


なるべく厚手の鍋を使うようにとあったので、ストウブを引っ張り出しました。


冷たい油にニンニクと肉をいれて、強火にかけていきます。



こっからひたすら高温で揚げる!
明日は休みだからと、このあとニンニクは10個ほど追加されました。


赤身肉を使うので、油であげてもさっぱりしています。


なんせはじめてなので加熱具合がつかめず、会心の出来!とまではいかなかった。


もっと表面バリバリになるまであげないと、かなりレアになってしまう。
思い切りが必要な料理かも。
最終的にはホイルで包んで、余熱で火を通しました。


肉を常温に戻す時間も短かったかなぁ。
やはり前日から肉用意しないとダメね。


と反省しきり。


ちなみにポテトがめちゃくちゃウマーでした。


肉を揚げた後の油で揚げるので、肉の旨味やニンニクの風味が移って香ばしく仕上がります。
ローズマリーの枝も一緒に揚げると、爽やかな香りも移って食欲倍増!
これからは唐揚げのときも、肉揚げる→ポテトの順で揚げよう。