ひとりごと

50代。毎日を心地よく過ごしたい。

あなた次第

某携帯ショップに勤める友人の愚痴。


「解約以外はお手持ちのスマホ、もしくはPCなどから手続きできますとなんどアナウンスしても来店する人がいるんだよね」


そういえばdocomoもそんなCM流してたような。


またそういったお客に限って、困った案件で来店するそうです。


やれ、アドレスの登録が出来ない。
やれ、アプリがわからない。
やれ、メールの仕方がわからない


携帯やスマホの基本的操作に関してばかり・・・・・。
とはいえご年配の方だと取説の細かい文字読むのも大変かと、友人個人としては手伝って差し上げるのはやぶさかではないそうです。


ところが一度これを手伝ってしまうと、次からもサービスとして求められてしまう。
また他の店員や他の店舗にも、同じサービスを求めるようになる。
結果として、本来の職務に影響が出る。
そういうこともあって、最近は断る傾向にあるそうです。
特に今はコロナのこともあり、むやみに来店されるのは本当に困るそうです。


例えば炊飯器。
購入した後にタイマーの設定できないからやってくれと店に持ち込む人、います?
(もしかしたら、広い世の中いるかもしれないけどね。笑)


携帯ばかりが本来そこまでしなくていいサービスを、客から強要されがちなんですよね。
下手すると、「わかりにくい!もっとわかるように話せ!馬鹿野郎!」などと怒鳴りつけるお客もいるそうです。


PCにしろスマホにしろ、それが便利な魔法の箱や板になるかならないか、それは使い手次第なのです。


まず自分が学ぼう覚えようとしなければ、それはただの箱や板でしかないのです。


とりあえずは、検索することから覚えるといいと思うよ。
あと携帯会社の公式アプリやメールは日ごろからチェックしたほうがいい。
そういえば友人いわく、お得な情報やプランを見逃してる方も多いそうです。