ひとりごと

50代。毎日を心地よく過ごしたい。

大人は縮む

休講前のレッスンでの話題ですが


「大人ってジワジワ縮むよね」と先生。


バレエをやっていると、ひたすら全身伸ばしまくって動くから意識しやすいのかな?
ちょっと気を緩めると、すぐ体が縮むんです。
重心の位置がめちゃくちゃ下がると云ったらいいのかな。
体を支える筋肉が、年々衰えるからでしょうね。
両親などは、確実に背が縮んでますもの。
腹筋が弱いと、背中も曲がってきます。


the⭐︎老化


そこで下垂しやすい体を引き上げため、私はよくこんなトレーニングをしています。



お腹を引き上げる! 5分バレエワークアウト☆ #192


お腹をとありますが、ずっと姿勢を維持するのに背中や体側も使います。
体幹がしっかりしてないとキツイと思う。


でも効きます。


最初は無理せず、できる範囲で。
はじめから体を倒しすぎると、後がつらいのでほどほどに。
腕を上に上げるあたり、意外にキツイです。


これを続けてるせいか、よく軸の強さ褒められます。
バレエ的には軸の強化にもおすすめです。


伸縮自在なしなやかbody。
わたしも猫になりたい。